A8.netのメリット・デメリットは?

副業

A8.netのメリット・デメリットは?

これからアフィリエイトを始める方で、まだA8.netに未登録の方→広告主数約21000社・アフィリエイトサイト数約280万サイトに支持される国内最大級ASPで、アフィリエイトをはじめた人がまず登録しておくすべきASPです。

そんなA8.netのメリット・デメリットを紹介していきます。

A8.netのメリット

 

A8.netは国内最大のASPです。特に初心者アフィリエイターが最初に登録するASPといっても過言ではないでしょう。そして初心者にオススメできる点が数多くあります。

主なメリットは以下の5つです。

・案件数は業界最多
・セルフバックがしやすい(セルフバックは後ほど解説)
・リファラー機能がある(分析機能)
・ランク制がある
・リンクを編集できる案件が多い【商品リンク作成】

それぞれ見ていきます。

案件数は業界最多

A8.netでは2020年11月現在21,000社超える広告主が登録しています。ネット広告のジャンルはほぼすべて網羅していると言えるでしょう。

そのため、自分の得意なジャンルや自分の運営するサイトと相性のいい案件を、複数の選択肢の中から選択することができます。

セルフバックしやすい

セルフバックとは自分で商品購入や申込をすることで、報酬を得ることです。ただ購入するだけではなく、購入した商品の感想と合わせて、サイトやブログに広告を掲載することで成果報酬に繋げることができます。

A8.netには、セルフバック専用のページが用意されています。自己アフィリエイトをする場合は、専用ページから案件名を検索し、申し込むことで簡単に報酬を得ることができます。

リファラー機能がある

リファラー機能とは、広告を張った自分のサイトのどのページから成果が出ているのかを見れる機能です。どの記事が収益を稼ぎ出しているか分析できるので、どのようなキーワードの記事を書いたり、リライトすべきかが明確になり、アフィリエイト生地で重要なPDCAに役立ちます。

※現在すべての成果のリファラーが見られるわけではないようです。

ランク制度がある

A8.netでは、報酬に応じてランクアップの制度を設けています。

過去3カ月間の確定報酬の合計額に応じて、12段階で評価します。上位ランクに行くほど、特典が豪華になっていきブラックランクになるとA8.netのマスコットキャラクター「エーハチくん」のぬいぐるみキーホルダーがもらえます。

エーハチくんのぬいぐるみキーホルダー 全12種類のランクがある

またそれ以外の特典が増えるため、利用すればするほどお得になっていきます。

例えば、ゴールドランクになると案件の確定率が見られるようになるので、いい案件と悪い案件の見分けがつきます。初心者アフィリエイターは、あせらず、まずホワイトランクを目指しましょう!

リンクを編集できる案件が多い【商品リンク作成】

A8.netでは自分でアフィリエイトリンクを作成できる機能があります。

A8ネットでいざ広告を掲載しようとすると「広告リンク」と「商品リンク」というものがあります。すべての案件ではありませんが、詳細ページに商品リンク作成のタブがあれば、指定したURL・表現でリンクを作成できます。

例えばあなたのブログで日立の洗濯機を紹介したとします。
でもいざ広告をクリックしたら洗濯機ではなく日立のトップページに飛んだらどうでしょう?

恐らく「めんどくせっ」となりますよね・・・

商品リンクを使うことにより、紹介したい商品(URL)に直接飛ばすことができるのです。

それにより検索の手間が省けるのでスムーズに商品を購入してもらえます。

広告リンクと商品リンクの違い

簡単に違いをまとめると以下のようになります。

【広告リンク】
広告の飛び先・・・広告主の指定したURL(主にトップページ)
バナー・・・広告主の用意したバナーから選ぶ
テキスト・・・広告主の用意したテキストから選ぶ(編集可能)

【商品リンク】
広告の飛び先・・・お目当ての商品に直接飛ばせる
バナー・・・商品の画像を使える
テキスト・・・自分でテキスト作成

 

使える場合は使った方が、ユーザーにはストレスフリーですね!

A8.netのデメリット

A8.netのデメリットについてみていきます。

  • 振り込み手数料が必要
  • 提携申請の審査が厳しい

それぞれ見ていきます。

振り込み手数料が必要

A8.netの残念な点として、振り込み手数料が必要なことです。

多くのASPでは手数料無料という形が増えてきているだけに、残念です・・・。

ちなみに手数料については下記の一覧をご確認ください。A8.netは三井住友銀行(渋谷駅前支店)からの振り込みになっており、登録の口座によって手数料は異なります。

同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円未満          110円
同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円以上         220円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円未満     220円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円以上    440円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円未満        550円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円以上        770円
ゆうちょ銀行の郵便貯金口座 一律66円

 

これは郵便局を受け取り口座に設定すれば66円なので影響は少ないです。

他行に設定すると550円~770円になるので気をつけてください!

提携申請の審査が厳しめ

広告の中には「即時提携」(審査なし)と「審査あり」の2種類があります。

この審査の基準は公開されていないのですが、おそらく掲載サイトの記事数や内容によるのではと推察されます。

審査落ちしてもまた提携申請はできるのでしばらくして再申請すれば受かる事もあります。

こんな方はA8.netを使ってみよう

様々な案件を抱えるA8.netは以下のような幅広いユーザーに対応しています。

  • 会社員の給料のほかに副収入が欲しい副収入が欲しいサラリーマンの方
  • 子育てで働きに出ることが難しいので、在宅で仕事がしたい主婦の方
  • アルバイトではなく自分の力で稼ぎたいという学生
  • ウェブ制作の知識があるので個人で稼ぎたいというフリーランスの方

A8.netは日本最大級のアフィリエイトASPで、案件数も非常に多く自己アフィリエイトもしやすいことから、初心者がまず登録するべきASPのうちの一つです。

アフィリエイトをはじめたけれど、まだA8.netに登録していないという人はぜひこの記事を参考にして登録し活用してください。

 

A8.netの登録はこちら 

 

タイトルとURLをコピーしました