ラングラーJL ヘッドライナー付けてみた

jeep

ラングラーの屋根ってシンプルで無骨で無駄なものがなくてかっこいいですよね。取り外しもできるし。強いて言えば断熱、保温がもう少しできると最高だよなぁと思っていました。そういう方のために『ヘッドライナー』があるのです。某ディーラーでつける場合とない場合の夏の室内の温度差は3〜5°cほどあるそうです。確かにその差は大きい・・・



ヘッドライナーって高い・・

ヘッドライナーの純正と言われるMopar製のもはそこそこいい値段しますね。

付け方はマジックテープ式のようです。ディーラーでもオーダーできるようです。

そして廉価版?のヘッドライナーがこちら。この値段なら試す価値あるかなと思い、ポチってしまったのです。

ヘッドライナーをつけた様子

実際の取り付けた様子です。こちらもマジックテープシールで取り付けます。

フロント部分と、トランク部分は比較的簡単につけられます。

フロントの取り付けた様子

フロントの取り付けた様子

トランク部分の取り付けた様子

トランク部分の取り付けた様子

 

後部座席のスピーカーの上はすごく取り付けにくいです。屋根を外した方がやりやすいのですが、1人だとそこまでできず・・・。

後部座席の取り付けた様子

後部座席の取り付けた様子

マジックテープシールでの取り付け

マジックテープシールでの取り付け

10cm✖️2cmくらいの両面テープがついたマジックテープで取り付けます。先にヘッドライナーにマジックテープをつけ、シールを剥がしてそのまま天井に取り付けるとズレが少ないです。

格安ヘッドライナー よかった点

納車が4月で取り付けたのが5月くらいでした。ノーマルの状態で夏も冬も越してないので正直効果は実感してないのが本音ですが・・・なんとなく気分的にないよりはマシなのかな・・・曖昧ですいません・・・。

ヘッドライナーがないと夏はエアコンを付けても天井部分から熱気を感じるという記事を見かけてたのですが、私はエアコンを付ければまぁ暑さは問題ないのできっと効果はあるのでしょう。実際に夏場に天井を触ってみると、ヘッドライナー部分はあったかい程度ですが、何もつけてない箇所は明らかに温度が高い感じがします。

微妙な点

日本の気候が暑すぎなのか、ヘッドライナーの断熱材がやや波をうってきます。触らなければ気づかないのですが、ペコペコします。あと結構微妙だったのが猛暑の日に1日中駐車場(屋根なし)に置いてあった日に、後部座席のヘッドライナーが天井から落ちてました・・・。おそらく天井にはったマジックテープシールが暑さで溶けて剥がれたようです。。。対策としてアロンアルファでマジックテープシールを再度天井に貼り付けました。それ以降、落ちてませんw。



結果どっちがおすすめ?

価値観は人それぞれだと思いますが、まあ個人的には手間かかったけど値段相応かなと思うようにしております。。まだ未購入の方はやっぱ高いけどMoparがいいように思います。この機会にご検討してみては?

 

関連【JEEP】WranglerJLを1年半乗った結果

タイトルとURLをコピーしました