ラングラーJL ボンネットから白煙が・・・

ラングラーに乗り始めてから4年目。

半年前に初車検も終え、快適に過ごしていましたが、先日、人生で初めてレッカー依頼をしました。

 

その日は高速を使って遠出をしていました。

朝、早く家を出て1時間ほど高速を走って、あるPAでトイレ休憩をしました。

トイレから戻ると、ボンネットから焦げた匂いと少しの白煙が上がっているではないですか!

これには焦りました。

真っ先に思い立ったのはオーバーヒートかなと思ったので、その場合はまずボンネットを開け、

少しでもエンジンを冷やすということをしました。

しかし、久しぶりにボンネットを開けるため、なかなか前のフックが外せず、焦りました。。。

ようやく外してボンネットをあけることができ、10分ほどで白煙は治りました。

 

しかし、このまま乗るわけにもいかず、、、、

初めて保険会社に連絡し、レッカーを手配しました。

行きつけのディーラーまでお願いし、自分たちはPAから徒歩で下道に出てタクシーで最寄りの駅→自宅まで帰りました。。。。

 

後日、ディーラーから修理完了と原因の連絡がありました。

原因はウォーターポンプが一部破損していたことでエンジンの冷却がうまくできずにオーバーヒートしたというものでした。

修理自体はワランティー保証に入っていたので無償でしたのが救いです。

 

今回PAに寄らず、あのまま走り続けてたらと考えると、、、恐ろしいですね。

休憩はまめに取ったほうが良いですね。

タイトルとURLをコピーしました